2011年9月29日木曜日

[PHP] $_POST['hoge'] で Notice エラー

$_POST[]で受信できない!と焦ったので、Noticeエラーへの対処方法を。。。

if( $_POST['hoge'] ){
    print( '<div>' . $_POST['hoge'] . '</div>' );
}

という処理をしたい場合に、$_POST['hoge'] が未定義だと Notice エラーが出力されます。
対処は至って簡単で、以下のように定義されているかチェックするだけ。

if( isset($_POST['hoge']) ){
    print( '<div>' . $_POST['hoge'] . '</div>' );
}

これで Notice エラーは出なくなり万事解決!!

ちなみに、エラーは NOTICE、WARNING、ERROR、PARSE の4種類に大別され、この順番で障害度が高くなるそうな。
NOTICEは php.ini で出さないようにも出来る(らしい)が、不安なので今後も出すようにしておこうと思ってます。

NOTICEエラーについては、このページを参照させて頂きました。(感謝)

0 件のコメント:

コメントを投稿